Dead*Oceans*Bottom

死海の底へは潜れば辿り着けるのか。世知辛い世の中に塩辛い記事を。

【COJ】1.4EX3チラ見せ問題【雑記②】

 

昨日、過去に類を見ないほどの衝撃が全国のエージェントを襲った事件となった今回の騒動をまとめてみましょう。

・カードパック購入画面に1.4EX3の出現

 【利得】1.4EX3の存在と、その内容の一部が判明した

 【問題点】好奇心から購入を試みたエージェントがクレジットを吸われた

・条件付きパックが操作で確定出現バグ

 【利得】フォイル確定などの特典パックがコマンドを利用して連続で引けた

 【問題点】今後このバグを利用したアカウントからデータが削除される可能性がある

なんというお粗末な・・・。見つけた人もすごいが、そんな雑な運営でいいのかどうか・・・。今後も何かをしでかしそうで怖いですね。まぁ、運営側もさすがにやばいと思ったようで以下の様に公式HPで述べています。

”この不具合の修正はデータベース上の処理は順次対応致します。
根本的な対策をした修正は後日対応致します。こちらの詳細は決定次第お知らせいたします。”

注目すべきは、「データベース上の処理」ですね。データベースですから、個人のカードデータを扱う部分と考えられます。カードデータを弄るということですが、こういう杜撰なミスをする運営が、個人のカードデータを弄ってミスを一切しない、ということは言えないのではないでしょうか。最悪な場合として、関係のないデータを削除したりする危険性があります。当然、そういった事態は避けてもらいたいですが、運営側の意識が改善されなければ、こういったことは続けて起こると思います。

 

新武身能力を予測

思いがけず情報が漏れてしまった1.4EX3ですが、その紹介文には4色揃った武神との記述が!

1.4EX2稼働当初は、武身デッキしか全国にいないと感じるほど、強力なデッキが多くのエージェントを苦しめた種族【武身】。特徴は「武身転生(対戦相手ターンの終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト[n]以上[n+1]以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。)」という共通能力。デッキから特殊召喚かつ、自身を山札バウンスという誰にも干渉されないという優秀性能。通常召喚ではトリガーやインターセプト、ユニット効果などを受けてしまうが、それらを一切受けない能力を毎ターン使えるなんて、もはやSRクラスの性能です。

全色ということは、残る赤と青ですね。赤といえば、バーン効果。青と言えば破壊効果です。ここで予測してみましょう。以下の効果は、フィールドに出た時および、ターン開始時に発動するものとする。

赤:ランダムで1枚トリガー破壊(2CP)

青:相手の手札をランダム1枚破壊(3CP)

青:インターセプトドロー(3CP)

赤:自分のユニットを選び、それに5000ダメージ与える、そうした場合相手のユニットを選び、それに5000ダメージを与える(4CP)

青:相手のユニットを1体選び、それに沈黙を与える(5CP)

赤:相手のユニットを2体選ぶ、それにそのターン中防御禁止を与える(6CP)

実際に確実にこうなるとは言えませんが、武身の能力として妥当な能力だと思います。これでもかなり強く設定してます。私の中で武身は強種族なので、ほかの種族とは一線を画した異常な強さがあってしかるべきです。ただ、私自身もそうですが、武身をほとんど使っていないエージェントにとって特殊召喚にデメリットが無いというのは納得がいかないものです。

ですので、このようなインターセプトを必要とします。

無色:フィールドにユニットが特殊召喚されたとき以下の効果が発動する。

   特殊召喚されたユニットが

    相手ユニットの場合、それを破壊する。

    自分ユニットの場合、それを破壊する。

     そうした場合相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

1CPのインターセプトカードです。相手のユニットが特殊召喚されればそれを破壊します。自分のユニットが特殊召喚に成功したとき、それを破壊し、相手1体を破壊できます。これは自フィールドにウィルスを特殊召喚するユニットや、相手の効果によって特殊召喚されたウィルスを利用しましょう。

これがあるからこその、赤2CPトリガー破壊効果でもあります。これは想像でしかありませんが、こういうカードはあるべきかなと思います。

 

以上で今回はここまでです。明日は七隈での大会に参加してきます。