Dead*Oceans*Bottom

死海の底へは潜れば辿り着けるのか。世知辛い世の中に塩辛い記事を。

【COJ】1.4EX2始動!【雑記①】

本日11月26日より、1.4EX2が全国で稼働開始しましたね。もうすでに新カードを手に入れた人も、まだ手に入れてない人も是非見ていってください。

 

SeaKeyは全カード獲得を目指して、300クレジットだけ引いてきました。(結果は以下画像)

f:id:SeaKeycoj:20151126181650p:plain

見ての通りSRが揃ってません。さすがに全70枚となると、揃えるのも大変ですね。

1.4EX2について感想、考察する前にとりあえず今回のSRについてひとくくりに評価すると、効果過多の切り札カードたちです。

以下でそれぞれを見ていきましょう。

■魔軍総師アスタロト

f:id:SeaKeycoj:20151126182500p:plain

効果は自身【消滅効果耐性】かつ、相手に条件付き【防御禁止】、またPIG【悪魔】ドロー、さらにユニットをターン中強化。

となかなかに効果が多いユニットです。

自ターン中に相手ユニットを強化してからの脇殴りというのがメイン効果として扱われるでしょう。悪魔デッキはもちろん、他種族デッキへの出張も考えられるユニットだと思います。

■光明神アポロン

f:id:SeaKeycoj:20151126184412p:plain

CIP効果として新効果【複製】効果持ちユニット。

今回の【複製】効果カードの中で唯一の自フィールドへの【複製】ができるカードです。3CP以下なので、バアルやマーヤ、また特殊召喚されたモロクやニケなどを選んで【複製】してしまいましょう。

また自身のターン終了時に捨札1枚をランダムで消滅させてしまいますが、ダークプリーストで回収できるようになるというメリットもあります。アスタロトと違い他色への出張はほぼあり得ないカードですが、消滅回収デッキとの組み合わせで活躍が期待されます。

■始世姫ジョカ

f:id:SeaKeycoj:20151126185851p:plain

ハデスと毘沙門の中間のような効果を持ったユニット。

彼女が今回のSR最強カードだと思っています。

毘沙門が持っていたリセッター能力をついに青が手に入れたました。青ですのでPIGユニットとの兼ね合いでついでにハンデスや回収なんかもできます。他色デッキへの出張でも十分活躍できますし、なによりも3Rから毘沙門が可能。さらに進化ユニットではなく通常ユニットという点も大きく評価できます。

■開闢王伏羲

f:id:SeaKeycoj:20151126205907p:plain

「かいびゃくおう・ふくぎ」ですかね。CPや能力から逆マーヤといった印象が大きいですね。弱くはないんですが、アポロン【複製】圏内ということで評価はSRユニット中最弱とさせていただきます。

■星の願い

f:id:SeaKeycoj:20151126212149p:plain

ハズレSR代表。この効果は発動条件が単純なので暴発の可能性も高く、また効果の発動が相手ターン開始時とあるため、そのターン新たに召喚されたユニットには効果が適用されない。簡単に言えば【攻撃禁止】を与えるカードに必要な”延命”の目的が完全には果たせていない。

■デストラクションスピア

f:id:SeaKeycoj:20151126213112p:plain

0CP無色の献上品。使う場面としては、こちらが出てきたユニットによってライフダメージを与えられるというときに使うのがベスト。どうせライフが減るならば、相手のユニットは減らしておくことにこしたことはない。ただし積極的にデッキに入れるかと言われると正直枠がない。ポイントがつけば採用価値は十分にある。

 

【武身】について

新種族【武身】。場に多数を並べるというTCGの理想を実現したような種族だが、シヴァやジョカによってその構築は否定される。また当然だが【沈黙】によって【武身】螺旋召喚は中断されがちであり、この対策なしには【武身】デッキは扱えないと考える。現状ツクヨミが最大の敵と言えるだろう。

 

他のカードについても語りたいのですが、JⅠの意見を真に受けられても困るのでこの程度にしておきます。以上、私が今回の新カードをどう捉えているかという内容でした。